経営が上手くいっていなくて、資金調達に困っている企業が少なくないと思われます。新型コロナウイルスの影響で多くの企業がダメージを受けており、大企業以外は厳しい現状が続いています。そこで、資金調達をする方法として売掛金買取を検討してみるべきです。銀行からの融資は数か月かかりますが、売掛金買取は即日から数日以内に現金が得られます。

売掛金買取はファクタリング会社に売掛債権を売却して、早期に現金化できるものです。早期に現金化できることに加えて、売掛債権の未回収リスクを回避できたり、自社の業績が悪くても資金調達ができるなど多くのメリットがあります。これからも利用する企業が多くなると予測されています。売掛金買取の際はファクタリング会社に支払う手数料に気をつけないといけません。

銀行の融資と比べてかなりの差があります。2社間の場合は20%を超えるのが普通で、中には30%以上も取られてしまうところがあるため、手数料が高すぎるファクタリング会社は避けた方がいいです。手数料を抑えたいのであれば3社間のファクタリングをおすすめします。3社間の方が売掛先企業のことを審査できますし、直接債権を回収できるからです。

ただ、3社間は売掛債権を売却したことを知られてしまうため、信用に関わる問題があります。昔から長く取引をしている企業の売掛債権は売却しない方が今後のためには良いと考えられます。ビジネスは信用がかなり大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です