最近売掛金現金化をする企業が増加しています。資金調達が上手くいっていない企業が増えたことに伴い、ニーズが高くなったことが要因です。銀行などに金融機関から融資を受ける場合、3カ月ほど待たなければいけません。この方法では資金がショートして倒産してしまう可能性があります。

売掛金現金化はファクタリング会社に他社の売掛債権を売却することで、現金を受け取れる仕組みです。売掛債権を回収できないリスクがありませんし、即日から数日以内に受け取れることもメリットとして挙げられます。ネガティブなイメージを持たれることが多いのですが、決して違法行為ではないので大丈夫です。売掛金現金化する際に問題となるのは手数料の高さです。

3社間はそこまで高くありませんが、2社間では高額な手数料を取るファクタリング会社が少なくないのが現状になります。20%以上取られてしまうと、起業にとってはかなりのダメージです。手数料は無駄なコストなので、安い方がいいに決まっています。ファクタリング会社も様々なところがあるので、信頼して任せられるところを選ぶことが重要です。

手数料やサービスの質、トラブルが起きないことなどを重視して、クオリティの高いところを選ぶことが求められます。比較する際は実際に売掛金現金化で資金調達をした企業の意見を参考にしてみることをおすすめします。利用してみないと分からないことが多々あるため、使える情報は積極的に活用するべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です