ファクタリングサービスは、債権を売却することで現金化が行えるサービスのことで、一般的には売掛債権の譲渡による資金調達に活用されます。売掛債権がお金になるので、売掛金の回収を待たずに資金調達ができますし、同時に債権回収のリスクが抑えられます。ファクタリングサービスが扱う債権は幅広く、売掛金もそうですが各種の保険の保険料を対象とするところもあります。つまり企業間取引を行う法人だけでなく、医療機関にとっても現金化、資金調達に役立つサービスだと分かります。
ファクタリングサービスは融資と異なるので、金融機関のような厳しい審査はなく、債権の買取がスピーディーに実現しますし、返済義務もないので安心です。ファクタリングサービスの融資に対する魅力は、数日から数週間、時には1ヶ月以上を要する審査があっという間に終わることです。即日現金化は珍しくないですし、必要書類を揃えて申し込みを行えば、数時間後に審査結果が出て買取代金の入金が完了するケースはザラにあります。キャッシュフローがスムーズになったり、借り入れや信用情報に影響がないのも、見逃せないポイントだといえます。
当然ながら保証人も担保も不要なので、信用に自信がなくても利用を検討できますし、経営状態が赤字でも特に問題にならないです。個人の場合は、融資とみなされる給与を買い取るファクタリングサービスには注意ですが、給与以外の買取であればメリット、デメリットを念頭に置いて利用が検討できます。